松下ヨシナリさんの訃報について

2013年5月29日掲載

マン島TTレースに参戦していた松下ヨシナリさんが、予選中の事故で亡くなった。昨日の朝、突然飛び込んできた訃報に打ちのめされ、言葉もない。

松下さんには以前、「MOTOCOM」のインタビューでもマン島TTレースの魅力を語っていただいたり、サーキットイベントにも参加していただいたり、と大変お世話になっていた。個人的にも試乗会やイベントなどバイク業界関連の行事でもよく顔を合わせたし、会えば親しく話をした仲だった。それだけに大変悲しく、残念でたまらない。

彼は常々、マン島TTレースへのチャレンジは、エベレスト登頂と同じ「冒険」と語っていた。多くの冒険家がそうであったように、彼も自分の限界まで挑戦することでさらに高みを目指そうとするタイプだったと思う。ライダーとして優秀だっただけでなく、いつも明るい笑顔で、エネルギーに満ち溢れ、周囲にも気遣いできる立派な人物だった。目標に向かってけっしてぶれることなく一途に突き進む力、そして、周囲を巻き込んでファンにしてしまう人間的な魅力を持った人だった。

最後にお会いしたのは、東京モーターサイクルショーの懇親会の席だった。「ひとりの力は小さいけれど、バイク業界の発展のためにもお互いできることを精一杯やっていこうよ」と手を差し伸べられたのを覚えている。連日のトークショーの疲れだろうか、少しやつれた感じだったのが気になった。

信念を貫いて、最後まで挑戦し続ける中で逝った彼は、ある意味で本望だったのかもしれない。今はそう信じたい。

ご家族、ご友人、すべての関係者の方にお悔やみ申し上げると共に、松下ヨシナリさんのご冥福を心よりお祈り申し上げます。

「MOTOCOM」編集長  ケニー佐川
スタッフ一同


 

松下ヨシナリ MOTOCOM記事

『松下ヨシナリ マン島TTチャレンジ2012応援企画』

昨年MOTOCOMスペシャルインタビューにも登場した、松下ヨシナリさんが今年も世界で最も過酷と言われる歴史ある公道レース、マン島TTに挑戦します…続きを読む

松下ヨシナリ、2度目のマン島TTレースで3種目完走!インタビュー

もうご存じの方も多いと思いますが、6月上旬に開催された2011マン島TTレースに日本から唯一人参戦していた…続きを読む

松下ヨシナリ、マン島TTレースへ再挑戦!直前インタビュー

「走って喋れるモトジャーナリスト」の松下ヨシナリさんが、2009年以来2度目の参戦となるマン島TTレースにチャレンジします…続きを読む