本日はHonda青山本社へ。1Fのショールームには現在、RC181が展示中です。往年の名ライダー、ジム・レッドマンやマイク・ヘイルウッドが駆り、1966年にWGP500ccクラスでメーカーズタイトルを獲得したマシンです。これによりHondaは50cc、125cc、250cc、350cc、500ccの全クラス同時制覇というモータースポーツ史に残る偉業を達成しています。
空冷4スト4気筒DOHC4バルブ490ccで6速ミッション、85ps/12000rpm、トップスピード260㎞/hオーバー。
半世紀近く昔のマシンですが、エンジンの基本レイアウトはすでに出来上がっていたのですね。後ろに見えるのは、RC181と激闘を繰り広げたMVアグスタ。ロケットカウルにロングタンク、ドラムブレーキ……。この時代のマシンにはなぜか強く惹かれますね。マシン横には解説ボードもあるので、時代が分かって楽しめますよ!!(^^)
空冷4スト4気筒DOHC4バルブ490ccで6速ミッション、85ps/12000rpm、トップスピード260㎞/hオーバー。
半世紀近く昔のマシンですが、エンジンの基本レイアウトはすでに出来上がっていたのですね。後ろに見えるのは、RC181と激闘を繰り広げたMVアグスタ。ロケットカウルにロングタンク、ドラムブレーキ……。この時代のマシンにはなぜか強く惹かれますね。マシン横には解説ボードもあるので、時代が分かって楽しめますよ!!(^^)