2010年はもてぎ選手権ST600で締めくくり。
実は8月のもてローにもエントリーし
決勝では1周も回れずに転倒リタイヤに終わっていたので
リベンジをかねて表彰台に上るべく直前テストを重ねる・・・・も
筑波最終戦後に投入したフルコンがWSS用のためなのか、
マシンが走らなくなってしまい、走行6本分を費やしてセッティングに励むも
結局使用を断念・・・。レース前夜、ノーマルに戻す事に。
もてぎのフルコースレースは初めてで、
夏からちょくちょくスポーツ走行では走っていたが、ベストは2分4秒台。
まだコーナーで使うギアやファイナルも決まっていなくて試行錯誤な状態。
走りこめばよかったものの、そこで今回ECUのマップのセットに集中してしまっていたので
完全に準備不足のぶっつけ本番となってしまった・・・。
しかし予選では自己ベストの2分2秒フラットを記録して9番手につけることが出来、
ホッとすると同時に燃調のセットはやっぱシロウトには無理なんだなあ・・と複雑な気分。
迎えた決勝、スタートは決めたものの、
まだST600慣れしてない僕は2コーナー~3コーナー間のストレートで
結構な台数に抜かれて10位以下に落ちた。
「これ以上抜かれると・・・」と気合を入れて入った5コーナー、
目の前で青いマシンがハイサイドで派手に吹っ飛び滑走!
明らかに意識を失ってヘルメットを削りながら
こちらに向かって滑ってくるライダーとマシンとのわずかな間を
すり抜けた後、その様子から赤旗を確信・・スローダウンするも
周囲は全力で追い抜いてゆく。「おいおい・・」やっぱり赤旗。
再度グリッドについてスタート進行・・・
本日2度目のスタートを無難に決めるも、今度は・・・・・
ありました動画
2周目のホームストレート、数台前の車両から白煙がうっすらと出ているのが見えて、
すぐにラインを外して様子を見てみる・・・。
(動画に映ってますね)
これも含めてこの後の慎重な事の運びはこのシーズンを通して自分が何かに巻き込まれないために
学習してきた事の集大成だったと思う。
1コーナー、さっきの白煙のために何があるかわからないので
いつもの6割くらいのスピードとバンクで進入・・。
アウト側で誰かが転倒!2コーナー、またもアウト側でバタバタと数台が転倒!
自分の直前のマシンが大きくリアを滑らせ・・・と思ったら自分もリアがスピン!
「これはオイルか水だ!」即刻ポストに知らせるジェスチャー!
(これも映ってます)
確か7~8台くらいが巻き込まれた多重クラッシュになってしまったと思う。
大怪我をしたライダーもいて、ドクターヘリが飛び立っていった・・・。
えらい事になってしまった・・・・。
つづく
多重クラッシュのすぐそばにいました。
2コーナーで友人が滑ってきたバイクにはね飛ばされましたがたいした怪我もなく安心。
バイクはめちゃくちゃでしたが(^^;;
この日はほかのレースも荒れてましたねぇ。
ありがとうございます!
先日のハルナではお世話になりました。
あの時は荒れました・・・
レースを完走して、ただただ無事に終わってよかったと
思うしかありませんでしたもん。
というか、2010年は筑波もそうですけど
赤旗2ヒートが結構あってシーズン的に荒れ気味でした。
レースって戦いではあるんですが
スポーツでもあるということを
念頭に皆様楽しんでもらいたいものです・・・。
今後とも宜しくお願い致します!